こんにちは!
静岡の解体工事専門店 UNNO十番です。
今回は、解体工事前に必要な手続き等について説明いたします。
解体工事を検討している皆様は、ぜひ最後まで読んでみてください!
★解体工事 各種届出
解体工事をするには、主に3つの届け出が必要な場合があります。
-
建設リサイクル法に関する届出 → 家が大きい場合(80m2以上)、建物の材料をリサイクルするために必要な手続きです。
- 道路使用許可申請 → 工事中に道路を使う場合、警察に許可をもらう必要があります。
- アスベストの届出 → 家にアスベストが含まれている場合は、特別な手続きと専門業者が必要です。
これらの届け出をしないと、罰金や懲役などの罰せられる可能性があります。自分で手続きをすることも出来ますが、一般の方には難しいのではないでしょうか?
弊社では、お客様のご負担を軽減するため、各種手続きを代行しております。
★ご近所への挨拶まわり
解体工事は、周辺住民の方々に多大なご迷惑をおかけします。
- 騒音や振動 → 工事中の機械の音がうるさかったり、振動で家が揺れることがあります。
- ホコリ → 解体作業中に大量のホコリが発生します。
- 交通の妨げ → 工事車両の出入りで、道路が狭くなったり、駐車スペースがなくなったりすることがあります。
そのため、工事前に必ず近所の方々にご挨拶に行き、工事の内容や期間、ご迷惑をおかけする点などについて説明しましょう。
- いつ挨拶に行くか : 工事の1週間前~2日前が一般的です。
- 何を伝えるか :
- 工事期間・工事時間
- 騒音や振動、ホコリが出る可能性
- ご迷惑をおかけすること
- 何か不明な点があれば、遠慮なく声をかけてほしいなど…
弊社では、着工前の挨拶まわりも もちろん行っております。
しかし、ご近所への挨拶はご自身でも伺った方が理解を得られやすいでしょう。円滑な工事への一歩となります。工事をすることが決まったら、早い段階でご近所へのあいさつに行きましょう。
今回は、解体前に行う手続きの一部をご紹介いたしました。その他にも各種ライフラインの手続き等もあります。また、次回ご紹介させていただきます。
静岡の解体工事業者、UNNO十番では、静岡でお客様にピッタリの解体プランを提案しています。
静岡の解体工事はUNNO十番にお任せください!!